忍者ブログ

自治基本条例に反対する市民の会

自治基本条例に反対する市民の会公式サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

「松戸市住民投票条例素案」について、パブコメのお願い

事務局より至急のパブコメ並びに拡散のお願いです。

自治基本条例 パブコメのお願い。
松戸市が最悪条例「自治基本条例を制定しようとしています。
パブコメ募集中です。
多くのコメント並びに拡散をお願いいたします。

教育を正す東葛市民の会 小野敏郎さまから以下の情報がありました

-----------------以下小野様からのメール-------------------

Subject: 「松戸市住民投票条例素案」について、パブコメのお願い

教育を正す東葛市民の会 小野敏郎です。

緊急事案が発生しました。松戸市の本郷谷市長は「来る9月定例議会に住民投票条例案を提出」しようとしています。
そして、条例素案に対するパブコメ募集を始めました(提出期限:7月25日)。

松戸市ホームページに「松戸市住民投票条例素案」がアップされていますが、ご参考のため下記に貼り付けます。

仮称・松戸市住民投票条例(素案) 
パブコメ用フォーム一例を別紙添付しますのでご活用ください。

この条例素案を見た時の率直な感想は、全国の自治体(約1800)のうち20~30自治体が常設型住民投票条例を制定していますが、松戸市条例案が最悪の内容です。

素案には多くの問題点が含まれていますが、一例を挙げれば次のとおり。
①外国人投票権を認めている(外国人住民投票権を認めれば、外国人地方参政権へ道を開くことになる)。
②投票成立要件を設けていないので、低投票率でも開票して結果を尊重することになる。
③市長独自の住民投票の発議権を認めている(議会に諮らないで)。市長は住民投票を乱発し、議会軽視につながる。

松戸市のような人口(48万人)規模では、1回住民投票を実施すると2~3億円の税金を要する。

松戸市役所 総務部 行政経営課 のあて先は、下記の通り です。

提出方法 提出先
持参       松戸市役所 新館4階
 総務部 行政経営課 
郵送  〒271-8588 松戸市根本387-5 松戸市役所
 総務部 行政経営課
FAX  047-364-6919
電子メール  (E-Mail) mcgyousei@city.matsudo.chiba.jp   

是非、ご意見をお願いします!
また、このメールを、拡散して戴きたく、よろしくお願い致しま
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R